黒染め液

■さて、先日マイミクのボンクラーズ先生からファスナーのエッチングパーツを頂いた訳ですが(;´Д`)(<HP参照)

■作業をするにあたり、突き当たるのが色(;´Д`)
折角シャープなモールドなので塗装でモールドがタルくなるのは困る(;´Д`)

■そんな時、日本で一番模型作りで為になる本「横山宏Ma.k.モデリングブック」(二番目は「魔改造への招待」と言われている(民明書房刊「プラモのひみつ」より))に「黒染め液」なる謎の黒濁液の存在が(;´Д`)

■「真鍮線で芯棒入れるときそのままだと何かの間違いで見えると恥ずかしいので「黒染め液」で酸化させる」との事なのでこれで素材自体を黒く染めてしまえば……(;´Д`)ポワワ

■と考えたのですが「モデリングブック」にも詳細が載ってない(;´Д`)
ボンクラーズ先生が教えてくれた
http://www.h2.dion.ne.jp/~goudy/blueing.html
を見ても良く判らない(;´Д`)ブルーイング?酸化剤かなにかなのかしら

■そんな訳でどなたか「黒染め液」の簡単な概要を知っていらっしゃったら是非(;´Д`)